60歳以上は8割が膝か腰が痛い?触って改めて分かった現実

こんにちは!パーソナルジムPlusOne代表の田村です!

朝と夜は冷え込むようになり冬を感じますね。

 

私はパーソナルジム業務の傍ら、お話をいただき違うスポーツ関係のお仕事をさせてもらう機会もあります。

 

こないだもとあるイベントのお手伝いにトレーナーとして帯同させていただきました。

そのイベントの中の私の役割は60歳以上の方にストレッチをするみたいなお仕事でした。

 

どんな感じで皆さん来るのかなーと楽しみにしてたのですが、ストレッチブースに来る8割の方が、

『膝が痛くて曲がらないんだよね』

『腰が痛いんだよね』

 

みたいな感じでした。

まぁーそうだろなーとは予測してましたが実際相手にするとまぁひどい。

 

何がひどいかと言うとそういう方はきまって、

『股関節』と『足関節』が硬いわけです。

なんなら硬いレベルを越して化石みたいなもんでした。笑

 

そんな化石のような下半身ではいつか絶対ガタがきてしまいます。

というよりそういう方はもっと前の年代の頃からガタが来てるはずなんです。

 

ここから高齢化の社会を迎えていく中でこういう人たちが増え続けることは間違い無いです。

トレーナーとしてはそんな方を1人でも増やさぬように発信を続けていくしかないですね。

 

皆さんも早いうちから是非自分の体と向き合ってみてくださいね。